「義子」はこの項目へ転送されています。鎌倉時代の皇族・女院については「義子内親王」をご覧ください。
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やノートページでの議論にご協力ください。養子縁組(ようしえんぐみ)[1]は、具体的な血縁関係とは無関係に人為的に親子関係を発生させることをいう。英語では "adoption といい(第2義)[2]、日本語にもこれを音写した外来語「アダプション」「アドプション」がある[3]。
この関係によって設定された親・子を、現代日本語では、それぞれに養親(ようしん)[4][* 1]・養子(ようし)[5]という[* 2]。養子を性別で呼び分ける語は女性にだけあって養女(ようじょ)といい(第2義として)[6]、男性を呼び分ける語は無い[* 3]。養親子(ようしんし)は、養子縁組によって生じた親子の関係を指し、また、養親と養子の総称でもあって[7]、血縁に基づく親子を指す実親子(じつしんし、じっしんし)と対義語の関係にある[8]。養親にあたる父と母は、それぞれに養父(ようふ)・養母(ようぼ)といい[4]、合わせて養父母(ようふぼ)という[4]。これは祖父母でも同じで、養孫縁組(ようまごえんくみ)・養祖父(ようそふ)・養祖母(ようそぼ)・養祖父母(ようそふぼ)という。また、養子に行った先方の家は、養子先(ようしさき)といい、養家(ようか)、養方(ようかた)ともいう[9][10]。 いわゆる家父長制を基本とする家族制度を採用している場合は、家長・家業の後継者や財産の相続者を得るための養子縁組制度が必要である。古代ローマの制度はこのような制度であり、日本においても、日本国憲法の制定に伴い家族法が大幅に改正される前の養子制度は、武家の価値観を受け継ぎ家制度を維持するための制度であった[* 4]。また、これとは別に近代以前の東アジアでは、より擬制的な親子関係の色が強い「義子」(中国)・「猶子」(日本)などの制度があった。 その後、ヨーロッパではキリスト教の普及により、神以外の者が親子関係を勝手に作るのは冒涜と考えられ、一時的に養子縁組制度は廃れるも、脱宗教化が進んだ近世以降は親のための制度としての機能を果たすようになる。
養子縁組制度の歴史ローマ皇帝トラヤヌス。西暦98年にネルウァが2年足らずの治世で病没すると、あらかじめ養子縁組を結んでネルウァ家の家督を継いでいたトラヤヌスが即位した。
養子縁組制度が必要になった理由